Information

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

先月、小学生の息子が冬休みの思い出つくりを応援するJR九州の企画で「100円で1日乗り放題」のリーフレットを学校から持ち帰り、「海を見ながら電車の旅もいいな」と思い息子と一緒に飫肥へ行く事にしました。
飫肥での目的は飫肥城跡周辺の食べ歩きでしたが、恥ずかしながら今まで一度も飫肥城の大手門をくぐった事がなかったので先ず飫肥城跡へ向かいました。門をくぐると左手に杉林があったのですが、その木漏れ日の美しさと清々しさに足が止まり写真を撮りました。

また飫肥城跡の杉林はご存じの方もいらっしゃると思いますが、2004年10月から放送されたNHK連続テレビ小説「わかば」の主人公が心を癒す場所としても登場したりとスピリチュアルスポットの様でした。
門を出ると人力車が見えたので、こちらも初体験で大手門の東側に延びる「横馬場通り」を案内してもらい、さぁ!今から食べ歩き開始!と思った矢先に急用が入り電車の時間に間に合わせる為に駆け足で飫肥駅に向かう事になりました。結局、最初の目的である食べ歩きは次回に持ち越す事となりましたが、その代わり電車に揺られながらゆったりとした時間と飫肥城で気持ちを整える時間をもらう事が出来ました。

もう一つの写真は体験学習で飫肥杉を使った花の飾りになります。形を変えて色んな魅力を与えてくれるのも木の特徴ですね。