Information

10月になり、朝夕ずいぶんと涼しくなり秋を感じるようになりましたね!

体を動かすにもいい気候になり、私の趣味の一つであるDIYも気持ちよく行える季節となりました。

私は4年ほど前に、約2年間休日を利用して木工教室に通い木材加工の技術を習いました。
木材加工には色々な電動工具がありますが、その教室では手作業を基本としており「鋸、鉋(カンナ)、鑿(ノミ)、さしがね」等々の道具の基本的な使い方を習いました。

そして、道具の使い道をマスターしたら、いよいよ作品作りです。
私が挑戦したのは「スツール」(背もたれが付いてない1人用の椅子)です。
座面を湾曲に、脚は角材から丸棒上に、等の加工を苦労しながらもやっと完成させました。そのスツールは今でも自宅で日常使用しています。

<スツール>

その後も、加工技術を習い、コップ等の作品を作りました。

<コップ等>

現在は、教室には行っていませんが、DIYは頭も使い、指先も使うことでボケ防止にも役立つと思っています。出来栄えは既製品には劣りますが、自分で作った物には愛情を感じ大切に扱いますので、今後も「自分で作る」を心がけ色々な作品作りに挑戦していきたいと思います。

皆様も是非「自分で作る」に挑戦してみてください。