Information

こんにちは、じぇいです。
朝夕が涼しくなり、風からも秋を感じるようになりましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日、4年ぶりに地元地区の夏祭りが開催されました。
例年なら8月のお盆の時期に行われていましたが、今年は少し暑さのやわらぐ9月開催に変更しました。

私はお手伝いで参加させて頂いているのですが、4年ぶりとあって、記憶を辿りながら・・・
準備を進めました。

皆さん来てくれるかな?と開催ギリギリまで一同不安を抱えながらでしたが、結果は大盛況でした。祭りでは、三線(さんしん)や、バンド演奏、また子供達参加のヤクルト早飲み競争や、水風船玉入れ競争もあり盛り上がりました。

<三線演奏>

<バンド演奏>

コロナ禍では行事も制限され地区の方々との交流も少なくなり、今回のお祭りで久しぶりにお会いできた方も沢山いらっしゃいました。
元気いっぱいの子供達を見れたのも嬉しかったです。
皆さんこの日を楽しみにしていたんだなぁと感じられ、開催できて本当に良かったと思いました。

日頃からの交流や繋がりは、災害や犯罪など、いざという時の備えになりますし、重要なことだと考えます。
来年も沢山の笑顔が見られる祭りを開催できればと思います。
夏の締めにふさわしいよい思い出が出来ました!

<花火>