Information

宮崎には有名なドライブコースとして日南海岸があり、その途中にパワースポットで知られている、鵜戸(ウド)神宮があります。

鵜戸神宮は、神話「海幸山幸」の山幸彦が竜宮で結ばれた豊玉姫が、神宮の主祭神を出産した地で、洞窟はその産殿址と伝えられています。

奇岩の中には、豊玉姫が竜宮から乗ってきたという霊石があり、その窪みに「運玉」を投げ入れ、見事入ると願いが叶うとされています。

3連休最後の日(敬老の日)、天気も良く多くの方がドライブをしていて、車を見ると県外ナンバーもしくはレンタカーで県外の方も多く訪れていました。

参拝後、「運玉」に挑戦しました。チャンスは5回。

男性は左手、女性は右手で「運玉」を投げ入れ、見事入ると願いが叶うといわれています。

入れるにはコントロールが必要でなかなか入るモノではなく、通常は1回入ればいい方だと思います。

非常に難しいです。今回私は始めて2回入りました。

しかし、入れる事に集中してしまい、願いを込めて投げていませんでした。

皆さんも、是非 チャレンジしてみて下さい。

 

運玉

 

御舟岩1

 

御舟岩2