Information

とうとう今年も梅雨に入りあいにくのお天気が続いておりますが

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

道端に咲き誇る紫陽花のように、この時期もはつらつと元気に過ごしたいものです。

 

さて久しぶりのブログ・・・ということで今回は先日お友達に誘われて出かけてきた

臼杵市の話題を少しご紹介します。

そもそも「海鮮丼が美味しいところに行かない?」と友人からの甘い声かけに乗り、

私の住む延岡市から車で1時間少々の場所「臼杵市」へ出向いて参りました。

※正確には連れて行ってもらいました。(汗)

目的地に近づくと、車中から見えてきた街並みに感激!!

とても落ち着いた風情が感じられ歴史を感じさせる建物がズラリ・・・

いきなり江戸時代にタイムスリップしたような感覚にとらわれたのです。

散策してみると、臼杵城跡に始まり武家屋敷や寺院がひしめくように連なっていました。

もちろん新しい建物もあるのですが景観の統一化が図られているのでしょう、

スーパーの看板ロゴまで木目調で作られるなど街並みにしっかり溶け込んでいるのです。

実際の風景もたくさん写真に収めていたのですが、私や友人達の姿が多数写り込んでおり(笑)お披露目出来ないのが残念ですが、散策にはもってこいの場所でした。

そしてお目当ての海鮮丼も美味しくいただき、

その後、老舗の御醤油屋さんにて「みそソフトクリーム」まで消費しつつ、

ワイワイ話に花を咲かせながら帰路についたのでした。

なんと現在、延岡市も期間限定で北浦の美味しいお魚を使った海鮮丼が食べられるお店が多数あるようです。

次は地元散策にチャレンジしようと企んでおります。

・・・というところで結局は食べ物ネタになってしまう私なのでした。

大変失礼致しました。