Information

初めましてtakaと申します。
突然ですが、皆さんは子供の頃どんな夢をもっていましたか。
私は「修理屋さん」になることでした。

自宅や親戚の家などで壊れているものを見つけては修理をしていました(正直治ってはいませんでしたが。。。笑)
当時を振り返ると「ありがとう」と言ってもらえることが嬉しくて、頼まれてもいないのに修理的なことをしていました。その影響もあってか、大人になってから様々な機械の修理に携わることになります。

そんな私の子供たちに「将来の夢は?」と聞くと、「消防士」「警察官」「お寿司屋さん」「ユーチューバー」と様々な職業の名前が上がってきます。大きくなるにつれて夢も変わっていくものだろうと思いますが、少しでもその手助けになればと思い、子供たちを連れて職業体験ができるテーマパークに行ってきました。

このテーマパークでは、子供たちが70種類以上の中から職業体験ができるようになっておりまして、その中から消防士・ピザ職人・動画編集・メガネ制作等を選び体験してきました。

体験中は子供の傍に親がいることができないルールとなっておりまして、子供たちだけでスタッフさんの説明に耳を傾けながら真剣な眼差しで仕事に取り組んでいました。
ピザ職人の体験ではピザ生地を作るところから始まり、小麦粉と卵を混ぜて生地を練り形を整え、メニューに合わせたトッピングを乗せてスタッフさんに指導してもらいながらピザを焼き上げます。

今まで一から料理を作り上げたことがない子供たちでしたが、自分一人で生地から作ったピザをとても満足した表情で美味しそうに食べていました。

変化の激しい時代ですから、子供たちが大人になる頃には、今では想像もできないような仕事が生まれているかもしれませんし、AIやロボットが代替できるようになって無くなっている仕事もあるかもしれません。そんな中でも自分の夢をしっかり育んでいけるよう、これからも子供たちを見守っていきたいと思います。