Information

6/6~6/9の期間で東京ビッグサイトにてFOOMA JAPANが開催されました。

FOOMA JAPANとは・・・
『最新食品機械・装置および関連機器に関する技術ならびに情報の交流と普及をはかり、併せて食品産業の一層の発展に寄与することとし、「食の安全・安心」に関心が高まる中、食品機械の最先端テクノロジー、製品、サービスを通して、「食の技術が拓く、ゆたかな未来」を提案する。』ことを目的として毎年開催されているこの展示会では、食品関連の機械や技術に特化したメーカーが全国から数多く出展し、最先端の情報に触れることができます。

今回当社のお取引先様の持つ課題解決に繋がる新たなソリューション発掘のため営業チームで参加してきました。

後半2日間だけの参加となりましたが、コロナ5類移行後の開催もあってか当社の関連機器に絞っても回り切れないほど会場の規模もブースの数も充実しており、SDGs・省エネ需要の高まりや各メーカーの高度な技術力を直接肌で感じることができました。

特に注目していたのは省エネ・コスト削減機器です。電気代、燃料費の高騰でお客様から省エネ関連の提案依頼が増えてきていることもあり、少しでも提案に繋がるものであれば話を聞いて回りました。ポンプ・熱源・空調など食品に関わらずどの施設でも必要になる設備に関しての出展ブースは特に多かったように思います。

個人的には最新の紫外線殺菌装置が魅力的でした。これまでより低ランニングコストで殺菌できるので電気代や水処理費用が削減できるだけでなく、設置場所次第では産業排水の水回収にも繋がります。
実際に展示会後にメーカーさんと打ち合わせて、案件として動いています。

今回の参加は実機デモや説明員の方との技術的な会話を通じて知見を深めつつ、更に提供できるソリューションを増やすことができ非常に有益な機会であったと実感しています。

当社ではお客様に高い価値を提供し続けられるよう、こういった情報収集活動も積極的に行っておりますので、お困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。