Information

– 商 品 –

熱水スプレー式レトルト殺菌装置 ※日阪製作所製

– 説 明 –

先日、某食品工場様に導入した「レトルト殺菌装置」についてご紹介します。

レトルト殺菌装置は、缶詰、瓶詰め等の容器入り食品の調理と殺菌を同時に行える装置です。

今回、缶詰や瓶詰めの新商品を開発・製造したいとのことでお引き合いを頂きました。

導入させて頂いたのは熱水スプレー式レトルト殺菌装置(日阪製作所製)です。

仕組みとしては、熱水のスプレー噴射で殺菌機内を着温させ、その後冷却水を使って殺菌機内の冷却と食品の調理・殺菌を行います。

熱水や冷却水は間接加熱方式で作り出します。

そのため、蒸気や冷水からの汚れの混入を防ぎ食品を安全かつ衛生的に処理できます

【熱水スプレー式レトルト殺菌装置のしくみ】※日阪製作所HPより

 

また今回はHACCP対応のため、殺菌の指標であるF値をモニタリングできる
F値コンピュータ(日坂製作所製)も併せて導入させて頂きました。

これにより、F値という形で殺菌の度合いを容易にモニタリング、また、データを蓄積することができます。

 

【F値コンピュータ】 ※日阪製作所HPより

 

施工にあたっては、操作等の運用のことまで考慮に入れ、事前に3DCADで機器レイアウトや配管ルートを検討しました。

その結果、施工時間を大幅に削減することができました。

施工後は、労働基準監督署による「第一種圧力容器」の落成検査が必要でしたが、
書類作成・提出や検査立会まで一括して対応いたしました。

施工だけではなく、年に一度義務付けられる性能検査前のメンテナンス・整備も、弊社にて実施させて頂く予定です。

【機器設置後レイアウトと落成検査立会の様子】

 

弊社は、単なる機器の販売だけではなく、導入後の運用・保守まで考慮した最適なシステムのご提案および施工、そして施工後のメンテナンスまで一貫してさせて頂きます。

 

どうぞお気軽にご相談ください。

 

♯宮崎県♯宮崎市♯都城市♯延岡市