Information

まだまだ暑い日が続くこの頃ですが、暦の上では秋になりました。暑い中でも癒しを求める今日この頃です。先日、子どもの夏休み自由研究でアクアリウムを作りましたのでご紹介したいと思います。今では私が毎日癒されているアクアリウムです。

アクアリウムにもいろんな種類があります。
・海水の生き物とサンゴを育てる「海水アクアリウム」
・淡水の生き物と水草を育てる「淡水アクアリウム」
・水草と石や流木などを巧みに組み合わせ、水槽内に自然をそのまま切り取ったような風景を再現する「水草アクアリウム」
・陸上の植物と川辺で生息する魚を水槽の中に共存させる「アクアテラリウム」
・水深がほとんどなく、湿度の高い環境を好む動植物を取り入れた熱帯雨林を再現する「パルダリウム」

などがあり、子どもと話しながら淡水アクアリウムを作ることにしました。提出期限まで日数がなかったのですが、「ネットで何でも揃う時代」、材料はすぐに揃いました。淡水の生き物としてカラーシュリンプ、水草として7種類の水草を選んだのですが、ポスト投函で届いたので「今どきこうなのか!」と感心しました。

レイアウトは子どもが決めてポンプの設置、ソイルの充填、石や水草のレイアウトを手伝いながらなんとか完成しました。私の方がメインでしていたような~。

私はアラフォーになりましたが、癒しを求めて色々なものに興味を持てる大人でありたいと思います。

<自由研究制作過程>