Information

こんにちは。9月に入り朝夕は少し涼しさも感じられますが、相変わらず日中は暑く冷感グッズが未だ手放せません。「暑いね~」が口癖にならなくなるのはいつになるのでしょうか。

突然ですが昨年くらいから突如流行りだした「MBTI診断」。皆さんはご存じでしょうか。
簡単に言うと性格診断のようなものです。質問に答えて16種類のうちから該当する自分の性格を検査します。
16種類というのも、下記のような4つの指標を2パターンに分けて個人の特性がそれぞれどちらかに該当しているか判断しているため、その数になっているようです。

①興味関心の方向が【外向型(E)・内向型(I)】
②ものの見方【感覚型(S)・直観型(N)】
③判断の仕方【思考型(T)・感情型(F)】
④外界への接し方【判断型(J)・知覚型(P)】

例えば上から【外向型・感覚型・思考型・判断型】だと【ESTJ】となり、16種類の組み合わせすべてに名称があります。ESTJだと【幹部】タイプになります。確かにそんな感じがしますね。

MBTI診断は就活における適職探しやマッチングアプリの相性診断、企業のチーム作りに導入されるなどビジネスでの活用場面も増えており、主にZ世代が利用していることもあってSNSでも広がりを見せ、あの芸能人のMBTIは何だとかあの人とMBTIが同じだから~とか、そういうところをよく目にして盛り上がっている印象があります。

さて、前置きが長くなりましたが私もこの流行に乗っかり診断してみました。いくつかの質問と書きましたが実際は終えるまでに15分以上かかるほど数は多く回答に悩むものもあります。これだけで結構疲れます。

肝心の私の診断結果は【INTP】でした。いわゆる【論理学者】タイプです。
※必ずしもこの診断結果が正しいものとは限りませんので、批判は受け付けません。

MBTI診断と検索すれば簡単にできますし、それぞれのタイプの解説も詳細にしてあります。興味がある方は暇潰しにでも自分の性格がどんな分類分けされているのかやってみてはいかがでしょうか。

ちなみに日本人で最も多いのは【INFP】【仲介者】タイプのようです。確かにそんな感じがしますね。