Information

朝夕冷え込むようになりましたが、皆さん季節の変わり目もあり、体調崩してませんか?
私は先週末に、「月釜茶会」に参加してきました。
茶道というと、「一期一会」という有名な言葉がありますように、茶道の心得を表した語で、「人と人との一度きりの出会いを大切にする」という意味です。
「心を込め、最善を尽くしてもてなす」
今回は、主催担当地区でしたので、季節にちなんで、写真のように掛け稲や、栗・柿を会場に準備し、おもてなしをさせていただきました。
季節のものを使ってセッティングするというのもアイデアの一つで、参列された方にはすごく喜んで頂きました。
茶道というと、近寄りがたい、堅いイメージをお持ちの方も多いと思いますが、着物も素敵ですよ~。女性の方はぜひ、着物を着てお出かけしてみてはいかがですか~。
私は、お点前をしている時は、「無心」になれる時間で、心を落ち着かせる時間としてすごく大事にしています。
お作法から学ぶことも沢山あるので、自分磨きの一つとして極めていきたいなと思っています。
ぜひ、お抹茶を飲んでほっとするひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?