商品名
FRP製品
設備概要
ろ過器本体 ヘアキャッチャーなど
紹介文
当社では日常的に浴場、プール、水景(池や噴水)のろ過ユニットを組み立てています。
ろ過器本体も昔は“鋼板製”が主流でしたが、現在はほとんどが“FRP製”に変わっています。そもそもFRPとは何か?FRP(ファイバー・レインフォースド・プラスチック)の略で、日本語で言うと“繊維強化プラスチック”となり、ガラス繊維を樹脂と混ぜて強度を向上させた素材のことです。
特長は“軽くて、丈夫で、腐らない”です。
1・軽くて 鉄よりFRPのほうが4分の1軽い
2・丈夫で 鉄よりFRPのほうが6倍丈夫
3・腐らない 鉄と比べて耐食性あり
この特徴を生かしてろ過器の“型”を準備し、そこにガラス繊維に液状の樹脂と硬化剤を混ぜながら、ろ過器の形を作ります。最終的に“型”を外して仕上げを行って完成です。この型があると同じ形のものをたくさん作れることから、規格の統一性があるろ過ユニットを組み立てる事ができるのです。鋼板製の物より格段に寿命が長くなり、コストパフォーマンスに優れています。
昔、木製だったサーフボードや漁船もいまではFRPで作られるのが主流です。しかし最近の海洋汚染の問題では“マイクロプラスチック”が原因となっています。軽くて、丈夫で、腐らない素材は廃棄する際にきちんと処理をしないと環境に影響を及ぼしますので、地球に優しい取り組みを考えながら、取り扱っていきたいと考えています。
取替中のFRPろ過器本体
FRPヘアキャッチャー