Information

商品:PLC(プログラマブル・ロジック・コントローラ)

今回、PLC(プログラマブルロジックコントローラ)についてご紹介します。
弊社ろ過装置の制御盤にはPLCを搭載しています。

<ろ過装置の制御盤>
 

<制御盤PLC ※中央黒色>

ろ過装置には様々な機器(ポンプ、ろ過機、電動弁、熱交換機等)が付属されており、
それぞれ役割があります。

例えばポンプは水を送り、ろ過機は水をきれいにします。
電動弁は水の流れを切替える際に利用され、熱交換器は水の温度を調節する役割があります。

PLCは、これらの付属機器のコンロトールを自動化にするための制御装置です。

PLC搭載のメリットとして下記3点が挙げられます。

① リレー回路の代替装置として開発されているため、一台で大量のリレー、タイマー、カウンタを置き換えることが可能でコスト、設置スペースの削減になります。

② 拡張性が高い回路設計が可能です。リレー回路の電子化だけではなく、お客様のニーズ
や用途に応じたプログラム回路の設計が可能です。

③ 高い保守性の実現。電子回路で設計されているため、機械部品の早期劣化を防ぐことが可能で、故障頻度軽減に繋がります。

導入の際は、弊社の技術スタッフがお客様と協議して、機器類を安全で効率よく自動運転(作業効率向上)できるようPLCを選定します。
また、タッチパネルディスプレイへの変更も可能で、より操作性を高めることができます。

<プログラミング時の様子>

今回ご紹介した機器のように、弊社では様々な機器や独自のユニットの提案、施工、試運転が可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。