商品名
減圧弁、ドレントラップ
設備概要
LPGベーパーライザーに蒸気を供給する配管
紹介文
先日、お客様より蒸気配管上の安全弁が作動しているとの連絡があり、原因調査を行いました。
到着すると、屋外のLPGベーパーライザーに接続する蒸気配管の安全弁が作動しています。
状況として、ベーパーライザー手前の温度調整弁が閉じ、締切状態の時に圧力が0.6MPaまで上昇していることが判明しました。
安全弁の吹出設定圧は0.4MPaですので、0.4MPaを超えると吹き出します。
減圧弁の圧力設定を行いましたが、改善されず、原因として減圧弁の劣化を指摘し、減圧弁の取替を提案致しました。
工事では減圧弁の取替とその前後の配管も取替させて頂きました。
減圧弁一次側配管にはドレントラップの設置を提案し、ドレンによる減圧弁の浸食防止と、高品質な蒸気を供給できる工夫を行ったことが今回のチェックポイントです。
取替後に蒸気を通し、締切状態になっても、減圧設定圧の0.3MPaは超えず、減圧弁が正常に作動していることを確認しました。
お客様は、蒸気の無駄使いと安全弁の吹き出す時の音にお困りになっており、それが改善されたことに大変喜んでらっしゃいました。
蒸気に関して、お困りごとがある際は、是非弊社にご相談下さい。
施工前
施工後
減圧弁一次側にトラップを設置