Information

2022年12月22日、「次世代リーダー育成塾こころざし」4期生が主催するグループ学習「コネクト」において、「若手社員が語る~働く喜びと苦労~in 恒富中学校」を実施しました。

次世代リーダー育成塾こころざしは次世代リーダーを育成する学びの場で約13年前に設立されました。

本計画にあたって、恒富中学校の皆様、延岡市キャリア教育支援センター様、関係者の皆様には多大なるご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

まず、はじめにグループ学習「コネクト」とは、各企業の次世代を担う社員を対象として、「激変する時代において企業の一翼を担ってもらうために、広い知見と新たな価値観を知り、業種の垣根を超えた仲間と絆を深めること」を目的としたものです。

コネクトの趣旨とねらいは下記の通りです。

・地域の未来を担う人財育成をめざし、企業間の壁を超えて広い視野で交流し研鑽を深める
・異業種交流により、「働くモチベーション」を高める
・中学生へ「働く喜びと苦労」を本気で語ることで自らを振り返る機会とする

第一回目の開催ですが、若手社員を中心に4~6社の企業に参加してもらい、計5回に渡って勉強する機会が設けられました。

その集大成として今回、地域企業の若手社員が中学生を前に働く喜びと苦労というテーマで講話を行いました。

若手社員は中学生を前にして、緊張したようですが、真剣な眼差しで耳を傾けてくれる姿勢や態度に感銘を受けていました。中学生には私達の仕事や働く意味を少しでも知ってもらえると嬉しいです。また、若手社員の皆さんはこのような貴重な体験を通して、様々な視点で仕事や会社について考える機会になったのかと思います。そして今回吸収したことを糧に自身の業務のスキルアップに繋がれば幸いです。

コネクトは今後の継続について協議中です。

もし継続することが叶ったら、運営面からも多くの課題を発見したので、ご参加された方からの意見をお伺いしながら、更に価値のあるイベントに発展させていきたいと思います。