Information

商品 : パッケージエアコンを使用した局所空調システム

今回は某食品工場様で、追加導入頂いたスポットエアコンシステムをご紹介いたします。

同工場様へは、昨年1台導入させて頂いたのですが、その効果を高くご評価頂いたようです。

今年も工場内の別エリアで計2台追加導入させて頂きました。

多くの食品工場では、フライヤーや洗浄機等熱源の必要な機器を使用されています。

こちらの工場様は、夏場に40℃以上となるエリアがあり、

熱中症で倒れる作業者がいるとご相談頂きました。

人手不足の解消の観点からも工場内の暑さ対策は多くの企業にとって急務です。

前回同様、パッケージエアコンとダクトを使用して、
必要なエリアのみスポット冷却を行うシステムの導入です。

事前に電気や壁等の障害を考慮し、ダクトルートを入念に検討しました。
また、必要風量・圧損等から適切な能力のエアコンを計算・選定しました。

設計で重要なのは、期待する機能効果からの逆算です。

使用する材質にも気を配り、今回はダクト、吹出口をすべてステンレス製に変更しました。

また、金属は結露しやすいので、
吹出口にPVC製カバーを装着することで、結露の発生を防ぐ仕様としました。

いずれも食の品質を第一に考える食品工場としてお客様の状況を吟味し、反映しています。

施工後の試運転までしっかりと実施して、
今回の施工においてもその効果と機能を大変ご評価頂きました。

-チャンバー部吹出口と効果確認のための試運転状況-

-冷却したいエリアに冷風を届けるダクトー

弊社では単なる機器の販売だけでなく、
お客様の要望を十分に反映したシステムの設計・導入が可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。