Information

– 商 品 –
カートリッジ純水器

– 説 明 –
今回、某工場にて純水用イオン交換装置の樹脂詰替え交換作業を実施致しました。

純水用イオン交換装置とは、カートリッジ純水器の中に陽イオン交換樹脂(カチオン交換樹脂)と陰イオン交換樹脂(アニオン交換樹脂)が混合されており、原水中のイオン化した
電解質(ナトリウム、カルシウム、塩化物等)を除去し純水を製造する装置です。

<カートリッジ純水器>

<イオン交換樹脂>

<樹脂抜替え作業状況>

私たちが日常で使用する携帯電話やデジタルカメラ、液晶テレビには
半導体ウェハーや液晶パネルが使われています。

そしてこれらを洗浄する際、不純物が含まれていない純水が使用されています。

半導体ウェハーや液晶パネルは、ナノレベルの微細なゴミも除去する必要があるため、
洗浄時に水に含まれる不純物が付着しないように純水が使用されています。

その他、目薬の製造に使用される水も不純物や発熱物質(パイロジェン)を含まない
純水が使われています。

このように純水は私たちの身の回りでも多岐に渡り利用されており、
飲料用としてだけではなく、私たちの生活環境維持のためにも欠かせないものです。

今回は『水』関連の業務についてご紹介しましたが、熱や空気関連の機器も数多くの導入事例があります。

些細な事でも構いませんのでお気軽に弊社へご相談ください。