Information

3月3日は「桃の節句」ひな祭りでした。
今年のひな祭りも、子ども達を囲んで家族や友人とパーティーを開催された方も多いのではないでしょうか?
ひな祭りは、雛人形を飾り、女の子の健やかな成長と良縁、幸福を願う伝統行事です。
「ひな祭りに食べるご馳走」といわれると、皆さんは何を思い浮かべますか?
私は真っ先にちらし寿司が思い浮かびました!
小さい頃に食べた思い出がある方も多いと思いますが、
ちらし寿司にはさまざまな意味合いが込められており、お祝いの席でよく目にするお料理です。
★具材の意味
・レンコン:先を見通してうまく進める。
・海老:長寿の願い。
・豆:健康でマメに働ける。   など・・・
これらの意味が込められている事、また華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、
ひな祭りの定番メニューとなったようです。
最近ではちらし寿司をアレンジしたメニューも増えてきています。
色々なメニューを参考にしながら、来年は手作り料理でひな祭りを迎えたいと思います☆