Information

商品名

ジェットバルブ機能付マンホールポンプ

設備概要

汚水中継槽

紹介文

某工場の建設に伴い、汚水中継槽の新設工事を行いました。
今回設置させて頂いた製品は、ジェットバルブ機能付きのマンホールポンプになります。こちらの製品はポンプの吐出水を利用し、ジェット水流を発生させ槽内の汚泥堆積、スカムの付着を抑制します。
これまで、予旋回槽のない汚水中継槽では汚泥の堆積、浮遊スカムの滞留、油脂類の壁面への付着による悪臭の発生や定期清掃費用の増加など、多くの問題が発生していました。しかし、ジェットバルブは、予旋回槽無しでも予旋回槽と同等の効果が得られ、浮遊スカムや油脂類の固着は大きく低減され、臭気も汚水特有の臭いに軽減されます。また、既設汚水中継槽に予旋回槽を設置する代わりに、ジェットバルブ機能付のポンプに入れ替えるだけで、改修の工期短縮、工費低減が可能になります。
新製品をご紹介させていただきましたが、このように今までにない機能を実現する新技術が開発され、その新技術を使った新製品が、私たちの作業効率の向上や、お客様満足度向上につながっていると実感しております。私たち加藤工機はこれからもこういった新製品の技術をお客様たちにご提供できるように日々精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

マンホールポンプ

 

ジェットバルブ

 

槽内の撹拌状況