Information

商品名

ろ過材

設備概要

某食品加工会社 井戸水ろ過装置ろ過材取替工事

紹介文

今回の現場のろ過装置は、1日に90㎥/h(1号機:45㎥/h、2号機:45㎥/h)もの井戸水を処理出来るろ過装置です。こちらのろ過装置は設置してから5年経過しており、定期的に水質分析を行って検証した結果、今回ろ過材取替工事を行う事となりました。
ろ過材の取替と言いましても、タンク内のろ過材を引き抜き、前回と同等の新品を入れるだけではありません。取替から運用に至るまでには、まず水質検査を行い、水の状態を把握し、その水の状態からろ過材を選定しなくてはいけません。こちらの現場では鉄とマンガンを処理するろ過材を選定させて頂きました。次に、ろ過材を引き抜き、選定したろ過材を入れます。その後、調整を何日間にもかけて繰り返し、鉄とマンガンが処理されているかどうか、水質検査を行います。
従来、食品加工会社などの水質検査は食品製造用水26項目検査を行いますが、こちらでは、水質基準51項目を採用させて頂いており、より安全で環境に優しい水を供給させていただいています。
今回ご紹介しましたろ過装置はほんの一部に過ぎません。小さな質問から細かいことまで何でも結構ですので、ろ過装置でお困りごとがあれば、ぜひ加藤工機にお任せください。

 

 

ろ過機

ろ過材引き抜き

ろ過材投入

水質検査